ジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そばジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そば


ジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そば

午前5時5分起床。浅草は晴れ。

初めて「一由そば」を訪れたのは2014年の5月のことで、

その時食べた物が「ジャンボゲソ天+紅しょうが天そば 」をだった。

それは大きな「ゲソ天」と妙に紅い「紅しょうが天」がやけに印象深い一品で、

その時の深い焦げ茶色の汁の色までも鮮明に覚えている。

その後、この蕎麦は麺を太蕎麦の換え家人の定番になったのだが、

今日は「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば」を二人で頼んで見たのだ。

運良くテーブル席にだったものだから記念撮影。

おー、なんてうまそうなんだ(笑)。

「紅しょうが天は」ハーフではなく丸々1つ。

さらにはむせかえるようにこの蕎麦は密度がやたらと濃い。

ゲソを孕んだ「ジャンボゲソ天」、そして紅く染まる「紅しょうが天」、

それらを根底から支える太そばと汁。

なんて素敵な絵なんだと思う。

何処から手をつけてもかまわない。まずは蕎麦を一口。そして「紅しょうが天」、次には「ゲソ天」だ。

この小さな丼の中の宇宙が廻るのである。

やがて「紅しょうが」に汁が染まって紅くなっていく。その紅黒い汁のなかで、ゲソ天がばらばらになって躍るのだ。

あー、なんて素敵な蕎麦なんだろう。

ジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そばW!ジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そばW!

ジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そばジャンボゲソ天+紅しょうが天そば+太そば

太そばを手繰る太そばを手繰る
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8