スンドウブチゲスンドウブチゲ


スンドウブチゲでランチ

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

この日は久しぶりに「妻家房 松屋浅草店」(「妻家房キッチン」)へ行ってみたのだ。

この店の「水冷麺」はあたしのお気に入りだったのだが、

最近の体重減少はとどまることを知らす(笑)、

半年ぶりにあった眼科の先生に「あら、痩せましたね」、

「これ以上痩せない方がいいですよ。」といわれてしまったのだ。

まあ、眼科の先生なので発言の根拠は深く聞かなかったのだけれども、

そんな塩梅で、最近は「水冷麺」を食べなくなってしまっている。

だから「妻家房キッチン」も久しぶりなのだが、少しでも栄養のあるものと、

この日は「スンドゥブチゲ」を頼んでみた。

しかし、あたしは辛いものは苦手である。

しかもこれは兎に角熱いのである。器の縁に面した処が沸騰しているのだよ(笑)。

その紅い煮沸の中にスプーンを突っ込む。

熱い真っ赤なスープを掬って呑む。いや、辛いのだがうまいのだよ(笑)。

そして内部にある魚貝の数々。

それを楽しむように、愛しむように食べる。

あーなんて辛くてうまいんだ(笑)。

スンドウブチゲとご飯とキムチと韓国海苔スンドウブチゲとご飯とキムチと韓国海苔

スプーンで玉子をたべるスプーンで玉子をたべる
玉子が固まっているのだよ(笑)

魚貝が沢山入っていた魚貝が沢山入っていた

なんだか分からなくなったグチャグチャの中からしじみを見つける(笑)なんだか分からなくなったグチャグチャの中からしじみを見つける(笑)

妻家房 松屋浅草店
東京都台東区花川戸一丁目4-1