アリスメロン アリスメロン


アリスメロンがやってきた

午前5時20分起床。浅草は晴れ。

宮崎の「橋邉くん」が送ってくれた「アリスメロン」を食べのだ。

「アリスメロン」は、宮崎県産のメロンで、宮崎県清武町の境田実さん正夫さん生産だ。

そして発売元は「ネッカリッチ」。

おいしく食べようとしたら常温で4~5日置くべきものらしい。

ところがだ、今回は着たら直ぐに食べてみたのだ。

そしたら甘さもあり十分に食べられるのだが、どうしてもまだ硬いのだよ(笑)。

瓜を食べているような、カリッとした感覚があったほうがいい(と思う)あたしだが、

最近の年には勝てずに、そのまま5日間置いていたのだ。

時は熟した(笑)、まるっきし乳白色のボールを切った。

切る時からこいつはうまいや、という香りがする。

糖度は十分だろう。

基本的には糖度とうまさは比例している。

一口食べる。

そう、うまいのだよ(笑)。

糖度が上がればうまくなる。うまいは甘い、甘いは体に悪いのである。

まさに「アリスメロン」はこれなのだな(笑)。

アリスメロンアリスメロン

アリスメロン6玉アリスメロン6玉

アリスメロン1/2アリスメロン1/2

ネッカリッチ株式会社
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田945
>