柿汁で一献
午前5時10分起床。浅草は晴れ。
家人と浅草寺周りを散策してなにか食おうかとなった。
あたしは最近気になっている店があったので、ちょっと寄ってみることにしたのだ。
店の名前は「柿汁」(たぶん「かきじゅう」と読むのだと思う)、
夕方に寄れば先客は4名、あたしらはカウンター席に通された。
この店はとても小さくて、カウンターにあと一人しか空いて無かったのだが、その席も直ぐに埋まってしまったのである。
つまり、満席状態だったのだ(その後においでになって方々は帰ってもらうという繁昌具合だった)。
まずはビールをもらい、家人と二人で乾杯とした。
それから「海老しんじょう」、「筍の天ぷら、そして「なめたカレイの煮付け」を貰ってみたのだ。
暫くビールとお通しの煮付けで楽しんでいると「海老しんじょう」が出てきた。
「海老しんじょう」で思い出すのは、今はなき「うどんすき杉」の「海老しんじょう」なのだが、
あたしと家人は「杉」のはなしで盛り上がってだのだ。
ビールをもう一本もらい、次に「筍の天ぷら」の登場である。
「筍の天ぷら」は一緒に揚げた「アスパラガス」も良くあがって、下味のついた「筍」の味がなんともいいのだ。
勿論、うまいのだよ(笑)。
そして最後は「なめたガレイの煮付け」だ。
久しく食べていなかったな、と家人と話しながら半分ずつ食べたのだが、いやこれがうまいのだよ(笑)。
「柿汁」はおやしさんと女将さんの二人でやっているが、雰囲気もよく、料理の味はうまい。
また、ちょくちょく寄らしてもらおうと思うのだわ。
柿汁
東京都台東区浅草二丁目30-14