2枚もり+カレールー=カレーつけそば(施行後)2枚もり+カレールー=カレーつけそば(施行後)


2枚もり+カレールー=カレーつけそば

午前4時25分起床。浅草は晴れ。

今日のランチは「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行って「カレーつけそば」を作った。

先に「カレーつけそば」の「大もり」版をつくったのだが、どうも「つけ汁」の椀が1つだけなのであるな。

何時もはあるべき「蕎麦湯」用の茶碗がないのが淋しいのだよ。

蕎麦湯用茶碗の「有る/無し」の差が意外と大きいことに気がついたので、

今回は「2枚もり」版というかこれが本式の「カレーつけそば」にしてみたのだ。

先ずは「カレー」に汁少し加えた「カレーつけ汁」をつくる。

そして蕎麦を手繰ってつけて食べれば、それは何時もの通りにうまいのだ(笑)。

「カレールー」は勿論「無料クーポン」だが、これだけで「カレーつけそば」が出来上がる(ように思える)。

蕎麦を「カレールー」につけて食べるのだけなのだが、

そのままだと「カレールー」が堅くて意外に蕎麦に絡まないのだ。

それで「2枚もり」についてくる「つけ汁」のうち1つを、約1/3程「カレールー」に加えてやと、箸でぐるぐると掻き混ぜてやるのだ。

さらには、残りの「つけ汁2/3」ともう一つついてくる「つけ汁」を合体させ、

味変のネギを入れておけば、何時もの「つけ汁」が出来上がるのだ。

こうして食べる「カレーつけそば」になんともうまいこと、まるで玩具で遊ぶ子供の様に楽しいのだよ(笑)。

でもこの日は何時もはテーブルの上にある蕎麦湯のポットが無かったのだ。

そしたら最後に「蕎麦湯」がやってきて、それはうまくいただいたのだよ(笑)。

2枚もり+カレールー=カレーつけそば(着工前)2枚もり+カレールー=カレーつけそば(着工前)

2枚もり2枚もり

カレー(まだ蕎麦汁を合わせていない)カレー(まだ蕎麦汁を合わせていない)

カレーつけ汁で蕎麦を手繰る

カレーつけ汁で蕎麦を手繰る

蕎麦汁でで蕎麦を食べる蕎麦汁でで蕎麦を食べる

やっと蕎麦湯を吞むやっと蕎麦湯を吞む
無論、うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4