イカ天そば+生たまごイカ天そば+生たまご


イカ天そば+生たまご

午前5時15分起床。浅草は晴れ。

今日は「文殊浅草店」でランチにしてみた。「イカ天そば」に「生たまご」をトピッングしてみる。

「イカ天そば」は「イカ天」が小さなものではつまらない。

まあ、昨今の原材料の値上がりの影響は強いだろうが、大きな「イカ天」であることがまずは正義なのだよ(笑)。

「イカ天そば」の「イカ天」は「するめいか」の胴部分だが、「天ぷら」の衣率が多く吸油率も高いのだ。

その吸油率のおかげで油が「汁」に行き渡る。

そう、「イカ天」を温かい蕎麦の「汁」浸して、油と入れ替えに「汁」を吸ったしっとりした食感を楽しむのだ。

それに「生たまご」も微細な白身のくもりを見せるという、

(あたしの云う正しい順序である)「たまご」を入れてから「汁」をかけている。

そんな「イカ天そば」+「生たまご」である。

「蕎麦」を手繰れば、当然にうまいのだよ(笑)。

そして「イカ天」をズブズブと汁の中に沈めて、その衣をふやけさせる。

油が出ていくと同時に「汁」が入ってくる。衣は益々ふやけてくる。

そこで「たまご」を崩して黄色に染まる「丼面」を楽しむのだ。

ここで手繰る「蕎麦」があたしゃ大好きなのだよ、いやーうまいのだ(笑)。

そして食べる「イカ天」もまずいはずなどないのだよ(笑)。

イカ天そば+生たまごイカ天そば+生たまご

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

イカ天を汁に沈めるのだよイカ天を汁に沈めるのだよ

たまごを崩してやるたまごを崩してやる
黄色に染まる丼面を楽しむのだ

崩したたまごを絡めて蕎麦を手繰る崩したたまごを絡めて蕎麦を手繰る
これが大好きなのだよ(笑)

イカ天を食べるイカ天を食べる
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街