黒毛和牛の牛すじカレー
午前4時10分起床。浅草は小雨。
この日のランチは「松屋浅草」の地下にある『スパイススペースウガヤ 松屋浅草店』だ。
今日は「黒毛和牛の牛すじカレー」を食べようと思った。
ここ『スパイススペースウガヤ 松屋浅草店』では、食べられるメニューは限られている。
あたしはランチにしか使わないのだが、「ドライキーマカレー」、「梅ポークビンダルー」、「クミンチキンカレー」、それに「黒毛和牛の牛すじカレー」と、たまに出ている「チキンビリヤニ」がある程度だ。
この「黒毛和牛の牛すじカレー」が、あたしを最初にこの店に誘ったものなのだが、そのカレーは「牛すじ」が効いていて、甘くうまいのだ(笑)。
そして、こんもりと盛られた「バスマティライス」にパクチーが彩りを添えている。
ただこの「バスマティライス」は、実は日本の米も混ぜあわせてあるところがミソだ。
パラパラとした食感と独特の香りを持つインド米が、正反対の粘りを持つ日本米と手を組んでいる。
そのライスを甘いカレーソース(と云うよりも「牛すじ煮込み」と「スパイス」のハイブリッド)で食べるのだが、その米が抜群にうまいのである(笑)。
あたしは普段はご飯は半分、若しくは1/3にして頼むのだが、ここ「ウガヤ」では遠慮無く全部を平らげている(血糖値にはさほど影響はない)。
しかも相手は甘い「黒毛和牛の牛すじカレー」である。
「牛すじ」の脂と「スパイス」の織りなすうまみが押し寄せてくる。それはもうたまらない(笑)。
待つこと10分程、目の前に出てきた皿をまずはじっくりと見回す。
どうだい、うまそうだろう(笑)。
中辛に指定したカレーソースを掬えば、実に心地よいのだ。それは決して辛くはなく、むしろ甘い。
その甘さが「黒毛和牛の牛すじカレー」なのだよ(笑)。
バスマティライスと日本の米とのハイブリッド
この米がうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]
スパイススペースウガヤ 松屋浅草店
東京都台東区花川戸一丁目4-1 B1F 松屋浅草

