店主戯言

There goes talkin' MOMO

ネットカフェはアジールなのだろうか―森永卓郎:ネットカフェ難民がスラムをつくる日。

午前4時30分起床。浅草は曇り。今朝は岩見沢へ向かう段取りで忙しいので、「森永卓郎:ネットカフェ難民がスラムをつくる日」を紹介だけしておく。これは寄せられているコメントも是非読んでほしい。続きはまた書く。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年09月05日 | 個別記事 | コメント (1) | トラックバック (1)

お払い箱。

お払い箱

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月22日 | 個別記事 | トラックバック (0)

金融資本主義は労働力を必要としないのだから、ニートもフリーターもたいした問題じゃない。では、それでよいのか。

午前6時起床。浅草は晴れ。昨日は一日中ぼろ雑巾のようになって、旧宅の後片付け。本日も朝から後片付け。午後3時には鍵を引き渡して旧宅とは、さようなら、なのである。

さて、『金融資本主義は「ファロスの悦楽」で動いている。』に対してメールをいただいていた。今朝は、それをご紹介したい。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月20日 | 個別記事 | トラックバック (0)

エアコン分解クリーニング。

午前5時45分起床。浅草は曇り。

エアコン昨日、ようやく私の部屋にもエアコンがついた。

これは古い機種で、既に2回目の引越しになる。非常に広い部屋をカバーできるのと、音が静かなので、引越し先の部屋の形状(二部屋つなげて使用)も考えて現役続行となった。

ただ長い間使ってきたので、本体内部の汚れはひどかった。なので、今回の引越しに際し、分解クリーニングをお願いした。(SDS工事センターで15750円也)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月19日 | 個別記事 | トラックバック (0)

山鹿灯籠まつりリカちゃん。

山鹿灯籠まつりリカちゃん燃えるごみの日。午前6時45分起床。浅草はくもり。今日は少しは涼しくなりそうである。

まだまだ引越し作業はつづいている。(今まで借りていた部屋の引渡しは20日)。引越しでは、どうしても所有品の見直しをしなくてはならないのが常だ。

写真の「山鹿灯籠まつりリカちゃん」(ストラップ)は、山鹿市の福山空間建設研究所の福山さんからいただいたもので、私の大切なコレクションのひとつである。w

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月18日 | 個別記事 | トラックバック (0)