店主戯言

There goes talkin' MOMO

引越しもピーク、暑さもピーク。

午前4時起床。浅草は晴れ。

今日は旧居から新居へ荷物を運び入れる。

殆どは引越屋さんの仕事だけれども、今日は暑さもピークくある。

8月15日に引越ししようなどと考えた私が悪いのか、兎にも角にも、ハードな一日になりそうである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月15日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)

ウインドエアコン(窓用エアコン)を取り付けたこと。

ウインドエアコン(窓用エアコン)引越先の部屋には、エアコンの室外機を置くところがない部屋がある。

なので荷物を運び込む前に、ウインドエアコン(窓用エアコン)を取りつけることにした。

ウィンドエアコンの使用は、蕨に住んでいた頃以来になる。そのときは、取り付けからなにから全て電気屋さんにやってもらったのだが、今回はWebで品探しをしてみた。

見つけたのはハイアールのJA-16F-WH。Joshin webで26,800円で購入。

取り付けは自力でやってみた。

簡単にできるのか、と思ったら、規格外の窓枠だったため、意外と手間がかった。(2時間程格闘)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月07日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

贈与から見放された公共事業という産業。公共事業と得票数―2007年8月5日 テレビ朝日 サンデープロジェクト。

午前6時起床。浅草は晴れ。

公共事業と得票数

公共事業費と得票数
2007年8月5日 テレビ朝日 サンデープロジェクトより

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月07日 | 個別記事 | トラックバック (0)

八木博さんのリテラシー。

午前7時起床。浅草はくもり。二日酔いの朝である。昨日は、シリコンバレーから八木博さんが来られて(実際には板橋からだけれども)、ブログ化の勉強会。

八木さんは、あたしよりも年上だが、学ぶ力、学ぶ能力が高い人だな、といつも思う。それはリテラシーが高いということなのだろうが、その学びに対する真摯な姿勢は素直に真似をしたく思う。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月04日 | 個別記事 | トラックバック (0)

引越しの真っ最中であること、若しくは、いいわけ。

午前6時起床。浅草は霧雨。

私事だが、現在、引越しの真っ最中なのである。

大家さまが、事情により、私の住んでいる部屋を売却されるとのこと。

それで今年一杯での立ち退きを言われたのが6月下旬。(6ヶ月前の通知)

ならば夏休み中に引っ越してしまおう、ということで、今月中旬には、住み慣れたこの部屋ともさよならバイなのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月02日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)