店主戯言

There goes talkin' MOMO

宗論。(鈴本早朝寄席での三遊亭あし歌)

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

予定はたてこんでいたのだけれども、来月、米国に修行にいくという三遊亭あし歌が、上野鈴本の早朝寄席に出る、というので出かけてきた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月27日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

自らの興味、好きなことを追求すること、というか私の言い訳。

yoko(tangkai-hati)の日記|「夜の静寂に」へのトラックバック。

今日も自分の仕事(商売)には一切ならない事で、日の大半を費やしてしまいました。 しかもその相手は自分の商売の事のために、こちらの時間を使ったのです。 毎度毎度、このような事をするたびに、煮えきれない思いをしてしまうたびに、 なんで自分はバカなのだろうなぁ...と思います。 イヤなら相手にせず、無視すればいいのでしょうけど。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月25日 | 個別記事 | トラックバック (0)

Take Me Out to the Ball Game

午前4時起床――というか目が覚めてしまった。浅草はくもり。

昨晩は久しぶりに神宮球場へ足を運び、まったりと野球観戦をしてきた。カードは東京ヤクルトVS横浜。シートは外野自由席。ヤクルトのホームなのでライトスタンド。最近はTVで野球観戦をすることもないぐらいにプロ野球のことは忘れていたわけで、選手も知らない人が多い。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月10日 | 個別記事 | トラックバック (0)

ThinkPadX30のキーボードが壊れたこと。

ThinkPadX30

愛用のThinkPadX30は、私の歴代使用PCの中では最も使用期間が長く、既に3年以上使っている。これだけ長く使っていれば、壊れるところも当然でてくるわけで、最初の姿のまま残っているのは、基盤(マザーボード)とディスプレイぐらいしかないのである。

ThinkPadX30キーボード私はかなりハードなタイピングをするので、特にキーボードは消耗が激しく、既に1度交換しているのだが、今朝ほどEnterキーが壊れてしまった。

他のキーならいざ知らずEnterキーは致命傷のようなもので、急ぎヤフオクでX30用の新品キーボードを落札した。約10000円の出費である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月08日 | 個別記事 | トラックバック (0)

LAMYサファリシリーズのペンシルを使っていること。

モレキン ダイアリー

モレスキン ダイアリー今使っている手帳はあいわわらずのモレスキン(モールスキン)なのだが、今年はダイアリーを使っている。理由は日付を書かなくても済むだろう、というなんともなものである。

ダイアリーは、1日1ページで、1年分がまとまっているので、他のモレスキンに比べると厚さは倍ぐらいある。

そしてメモ帳というよりは予定表的なのであるが、まあビジネス用にポケットに入れてという用途には向かないだろうというぐらい野暮ったい。

私はその野暮さが好きだし、予定を書くことも少ないので、予定長+メモ帳と=日記のようにして使っている。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月06日 | 個別記事 | トラックバック (0)