ゲソ天ゲソ天 280円


升亀本店

午前7時30分起床。浅草はくもり。久しぶりにゲソ天で一杯やったのだ。まあ、一杯といってもレモンハイだし、しかも1杯しか呑まないから一杯なのだが。

レモンハイこの日は神田に用事があり、その用事も終わり、せっかくの神田だからと、ガード下の升亀という店に入った。決して綺麗な店でないが、ガード下とはいえ机と椅子が整然と並ぶ広い店だった。

あたしのよくいく浅草の、居酒屋 浩司よりはかなり広いのであり、こういう大きな店も居酒屋って云うのかねぇ、と。しかし、浅草ではこんなに大きな居酒屋も無いだろうが、とりあえずあたしはレモンハイとゲソ天と串カツを頼んだ。

ゲソ天で呑む

ゲソ天というとゲソ(イカの足)の天ぷらだが、ここのは天ぷらには変わりはない。ただそれが横たわったその上からそばつゆがかけてある。

ぐしょぐしょである。そして葱がふってあり、一見、蕎麦の無いゲソ天蕎麦にしか見えないのだ(いわゆる「天抜き」である)。

それでゲソ天そのものが熱いのであり、そしてその量が膨大なのである。しかし値段は280円しか取らないときた。あたしは思い切りかぶりつくと、思わず笑ってしまった。天ぷらのころもがずり落ちるのである。

つまりゲソ天を食べるとゲソと天ぷらのころもに分離するのだ。それも食べる度にである。いや、そのずり落ちるころもが厚くていちいち凄いのであるが、しかしそのころもがまたうまいのである。

串カツ

升亀本店
東京都千代田区鍛冶町2丁目14-2
03-3254-1639

大きな地図で見る