カレーそばカレーそば


カレーそば

午前5時30分起床。浅草は雪。これは北上野のあたしが最も行かない地域の一角にある蕎麦屋で、行かないと行っても3日間はこの地に居るのか、と思えば自然と店を探す足も弾む。

山田製麺所本店は如何にも製麺所がやっている蕎麦屋であり、店の中は若いお兄さんが一人でやっておられた。あたしは立ち食い故に「なんにしますか」の声に「カレーそば」と答え、湯がけば出来上がる、そしてカレーをかければ出来上がる「カレーそば」を待った。

それは「待った」というよりも「直ぐに出てきた」と云ったほうがよく、あたしもこの「カレーそば」を急ぎ手繰る。この蕎麦、いったいソバ粉は何割なんだろう、などと考えながらも、その答えを知っているのはこ兄さんだけなんだな、と思えば、あっというまにあたしの昼餉ランチは終わるのである。

山田製麺所本店

山田製麺所本店
台東区北上野2丁目17-7 メゾン山田1F
03-3841-0322

大きな地図で見る