2017年ピーナッツ 限定版 ピーナッツ 2017 デイリー ハードカバー ポケット イエロー


モレスキン限定版ピーナッツ2017

午前4時45分起床。浅草は晴れ。今年(2017版)の手帳も何時ものように「モレスキン」にしてみた。ただ表紙の色とデザインが色々とあったので「限定版 ピーナッツ 2017 デイリー ハードカバー ポケット イエロー」と云うものにした。あたしもモレスキンを使い初めて13年の年月が過ぎた。表示の色とデザインが増えたな、と思う。

これだけ人間の生活が多様化してくると「モレスキン」の表紙も変わってくる。昔はTVで野球を見て夕飯を食べる生活が普通にあったが、そんな生活は夢のなかに消えてしまった。最初は黒しかなかった表紙が。そのうち赤ができてきて、ピーナッツのデザインされたものができて、そして星の王子さま、あげくにドラエモンやバットマンやキティちゃんまで出来た。

この手帳を選んだ理由は1日1ページのデイリー仕様がお気にいりなのである。あたしはメモを書く、と云うよりも、まるで日記の様にこれを使っているが、何時もシャープペンシルで、それも2Bの芯で書く。それを受け止める紙の質感がたまらない。こうなるともうこれしか使えないのである。つまり表紙などその時の気まぐれで変わるものだが、何時も使う中身の紙(デザインと質感)は昔からずっと一緒なのである。

モレスキン限定版ピーナッツ2017

2017年ピーナッツ

中身