大サービスランチ大サービスランチ


大サービスランチでランチ

午前5時20分起床。浅草は晴れ。久しぶりに「ミスターデンジャー浅草観音店」で昼餉ランチとした。こと肉を食う、となると「ミスターデンジャー浅草観音店」を使うことはめっきり少なくなった。それが何故かと聞かれれば、あたしも分からない、と答えるしか無いのであるが、ランチに肉を食べることよりも、遙かに多くの蕎麦を食べるようになったせいもその要因の一つだろう。この蕎麦ばかりを食べている、と云いうのも酷いありさまで、正月元旦には、朝、昼、晩と三食(前日の夜の年越し蕎麦を加えれば四食)連続で蕎麦を食べていたのである。

まあ、そんな食生活では、「もうすぐ60歳ならば肉を食え!」、と云うあたしの主張も、もうどうしようもなくなってしまうのだ。それで、この日は「ミスターデンジャー浅草観音店」まで歩いて行き、肉を食った(ハンバーグ300gだけれども)。この「ミスターデンジャー浅草観音店」のサービスランチも目が飛び出る程うまいわけではないが、それはいつも食べれば必ずついてくる味(うまさ)なのだ。もらったライスは(あたしの)身体への配慮から全部息子にあげたが、肉だけをただ黙々と食べるこのオヤジの姿をちゃんと見とけよ、とばかりに頬張る。

しかし、サラダが何時の間にか50円を別に支払わなければ食べられなくなったのは、肉よりも野菜が高い、という昨今の事情ならのことだね、と漸く話すコミュニケーション不足気味のオヤジなのであるが、サラダの量が少なくてちょっとばかし機嫌が悪いのだった。[浅草でランチ]

サラダ

ミスターデンジャー浅草観音店
東京都台東区浅草2丁目28-21