MT3.3‐前後のエントリへのリンクの文字数調整と+"..."

| コメント(2)

MovableTypeの導入時に、参考書を頼りに、前後のエントリーへのリンクをつくってみたのはいいのだが、私は、どうしても長いタイトルをつける癖があって、そのためエントリーリンクの表示は崩れがちで見栄えが悪かった。

だからといって、それを回避するスキルも知識もないので、あきらめたままだったのだが、偶然、「京の路」さんのブログで、「MT3.3のtrim_toでtrimされた時に"..."を付ける」という記事をみつけ、その方法を早速試してみることにした。

lib/MT/Template/ContextHandlers.pm

を、指示通りに書き換え、エントリー・アーカイブで、trim_to="11"を書き加えた。"11"は実際に表示を試行錯誤的に繰り替えし決めた値なので別に根拠はない。

<$MTEntryTitle trim_to="11"$>

1バイト文字も2バイト文字も区別せずに1文字と数えてしまうので、半角英数記号が混じっているタイトルだと、ちょっと短くなりすぎたかもしれないが、以前よりはだいぶすっきりした。

ついでに、長いタイトルが密集している「法大EC考える技術講座」の各エントリーのタイトルを修正しようと思い立ってしまった。理由は「ファインダビリティ」(見つけやすさの環境)の向上とでも書けばWeb2.0ぽいのだろうが、タイトルを眺めていて、自分でつけたそれが、許せなくなってしまった、というのが正直なところだ。(^^ゞ

とりあえず「法大EC」という(タグ化した)文字を、先頭からはずしてみたが、かなりすっきりしたように思う。ついでにエントリ本文の見直しもしてみようと思い立ってしまいそうになったのだが、これはいつ終わるのかわからないので、将来の仕事にした。(笑)

コメント(2)

http://mayoi.net/archives/2004/03/01-1756.php
日本語対応トリミングフィルタっていう、trim_toの互換機能を提供するプラグインが、2バイト文字でも奇麗に切ってくれます。
プラグイン側で"..."を付ける処理が出来ますので、本体は無改造で済みます。

oscarさん>

情報ありがとうございます。
確認してみます。