桃知商店よりのお知らせ

原田建設の社内ブログリレーは面白い。

午前7時30分起床。浅草は雨。私は二日酔い。

昨晩は、ひできさんと平沼さんと高津社長喜美松で一献。

その後、居酒屋浩司で看板までホッピーをのみ、それから湯島でカラオケを歌って、午前2時近くに帰る。

そのとき外は土砂降り。

原田建設の社内ブログリレー

関与先のブログの、にほんブログ村でのランキングを確認していて、宮崎情報で、ん!と思う。

2位 「原田建設 ブログリレー

おお、これって、あの原田社長(宮崎地区建設業協会,宮崎県産業廃棄物協会共催講演会を開催してくれた方)のところだよね、と。


社内ブログリレーってなんだ、と読んでみて、おもしれぇな、と思わず唸る。原田建設リレーブログ

なにが、と言えば、これが社内リレーであることだ。

社内リレーとは、社員の皆さんが、書いている、ということなのだが(もちろん社長も書いている)、じつは会社のブログを社員が書く、というのはとても難しい。

(それができているのは、私の関与先では、平和建設砂子組ぐらいか)。

外向けの社内ブログ

それは「協会のブログ化の難しさ。」でも書いたことだけれども、ブログはそもそも、とても私的なものだからだし、会社は公器だからだ。

公の器の中で、私的意見の発露が可能なのは(今の社会的な合意では)首長、経営者、組織のトップでしかない。だから、社長のブログというのは、まあよくある。

しかし(私の理想としての)ブログ化というのは、会社という公器の中で、社員がが勝手にいろんなことを書いて外へ情報を発信している、(しかしその勝手はどこかでひとつのまとまりを持つ)という状況であって、原田建設の社内ブログリレーのやろうとしていることは、それに限りなく近いな、と。

そしてこれがなぜ会社の経営にとって重要(有効)なのか、と言えば、これが「種の論理」の具現化のひとつ、だからなのだけれども、まあ難しいことはよい。

原田建設の皆さん、これからもちょくちょく見に行くから、がんばって続けてくださいね、とエールを送ろう。

Comments [2]

No.1

原田建設の原田です。
ご無沙汰いたしておりますが、お元気でしょうか!?

弊社「ブログリレー」につき、先生の評価をいただき感謝してる次第です。

社員も、当初はなかなか積極的に書くに至らず、あの手この手を考えましたが、結局のところ、繰り返し繰り返し面白おかしく、そしてその効果を理解させ、現在に至っています。

今月中にはホームページも内容を充実させ、商品紹介や原価計算書などもアップさせます。

今後ともご指導いただければ幸いでございます。

ありがとうございました。

No.2

>フリーマンさん

社長自ら、コメントありがとうございます。
皆さん、自然体で書かれていていいですよね。
これも社長の人柄故だと思います。
これからも楽しみにしております。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13