2007年10月の記事一覧

野田岩のかさね重

昨日は岩手から上野さんがおいでになり、MT4.0を使ったブログサイトのレッスン。

お昼は日本橋まで足を延ばし、上京されていた向井田さんと合流。

日本橋髙島屋の特別食堂で野田岩のかさね重を食べた。

続きを読む

海鮮チヂミ
ヘムルジョンつまりは海鮮チヂミ(ムグンファ)

続きを読む

児玉のすいとん(水団)

水団(すいとん)午前7時起床。浅草はくもり。Twitter にも書いたけれど、喜美松ムグンファ=二日酔いの朝である。

右の写真は一昨日(10月18日)の夕餉で、 児玉ですいとん(水団)を食べた。

すいとんは、戦中派のみならず、戦後生まれのあたしでさえ、子供の頃に散々食べさせられた思い出の食べ物である。

しかし(あたしの場合)それは「嫌い」には向かわず、むしろ「好き」なたべものとなってしまっているので、不意にこういうものがでてくると嬉しい。

続きを読む

落ちてゆくときの怖さは、どうだろう。
戦さに敗れ、命からがら落ちてゆくときの怖さはそれを味わったものにしかわからない。惨めさよりも、悔しさよりも、四方八方から追いつめられているという恐怖心だけが全身をとりつつみ、胸は破裂しそうなほどに高鳴りつづけている。(引用:秋月達郎:『村重好み――耀變天目記――』)

午前6時30分起床。浅草はくもり。亀田家が置かれた立場というのは、こういうものなのだろな、と(私は)思う。つまり、今の「公共事業という産業」とたいしてかわらない。

続きを読む

ホルジン鍋。最初はこんな感じ。
ホルジン鍋。最初はこんな感じ。たまねぎが岩見沢らしい。

続きを読む

スーパーカムイ25号
スーパーカムイ25号 岩見沢駅にて

続きを読む

言語別で見ると、第4四半期に最も多かったのは日本語のブログだった。日本語ブログがブログ全体に占める割合は37%で、前四半期の33%から拡大。シェアを39%から36%に落とした英語ブログを追い抜いた。またトップ10に新たにペルシャ語がランクインした。 [Tmedia News:世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査]

言語別のブログの割合
言語別のブログの割合

続きを読む

<Japan.internet.com デイリーリサーチ - Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁~ブロガー調査>

すべての回答者に1日あたりの Blog の訪問者数を尋ねた。

その結果、1人~50人の間に回答が集中しており、内訳は「10人~50人未満」23.0%(69人)、「5人~10人未満」17.7%(53人)、「1人~5人未満」19.0%(57人)となっている。「1人未満」7.3%(22人)を加えると全体の67%だ。

50人以上を選んだブロガーは、「50人~100人未満」7.7%(23人)、「100人~300人未満」5.3%(16人)、「300人~1,000人未満」2.3%(7人)、それ以上が0.6%(2人)で、“50人以上”の訪問者数に大きな壁がある。

続きを読む

ウインナー チーズカレー
百里香のウインナー チーズカレー (A)

続きを読む

福岡県大木町発注の中学校改修工事の指名競争入札をめぐり、特定の業者を入札に参加させたとして、県警は14日、同町議会議長の内田清喜(73)=同町=、同町教委教育長の戸塚武(62)=同県柳川市=の両容疑者を競売入札妨害(偽計入札)の疑いで逮捕した。県警は業者側からの見返りがなかったどうかについても調べる。/調べでは、両容疑者は今年5月下旬ごろ、同町が6月に発注した町立大木中学校の大規模改修工事(予定価格2億6667万円)をめぐり、土木建築会社、大和建設(本社・同県久留米市)の依頼を受けて、町指名競争入札参加者選定委員会で同社など8社を入札参加業者とするよう決定させた疑い。/入札は6月14日に8社が参加して行われ、大和建設が2億6000万円で落札(落札率97.5%)。同社など2社の幹部計3人が11日に競売入札妨害(談合)の疑いで福岡県警に逮捕されていた。[asahi.com:町議長と教育長、入札妨害の疑いで逮捕 福岡・大木町 - 社会]

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13