2007年10月の記事一覧

午前7時起床。浅草はくもり。「年収100万円台の非正社員」を放置していいのか / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社を読む。その内容は(引用を除いては)ここに紹介することはしないので、実際に森永さんのコラムを読んでいただければ、と思う。

続きを読む

スイートポテト
スイートポテト 5個入り 1050円

続きを読む

午前6時起床。浅草は雨。

コメント

先に書いた[欝の時代に治療薬として公共事業が使えないのはなぜだろうか。―南九州三県合同研修会より。]に対して、北海道のA木さんから、以下のようなコメントをいただいた。

続きを読む

Blabberize.com! - Blabberize Your Pictures

Blabber は、おしゃべり屋のことだ。

つまり、画像がしゃべる。ちゃんと口が動く(サンダーバード的に)。

下の例を見てもらって、興味があれば自分でつくってもらうしかないのだが、このサービスに何か意味があるのか。

たぶんない。

しかし、ないことがすばらしい。w

続きを読む

ビビンパ

ユッケビビンパ午前7時30分起床。浅草は雨。昨晩の夕餉は、浅草コリアン街大福園であった。

当然に焼肉を食べたのだが、〆は珍しくもユッケビビンバであり、ある意味豪華だな、と思う(ミニわかめスープ付き 1200円)。

ビビンパとは日本語で言えば骨董飯ということになるだろう。(ただし日本の骨董飯は汁をかけるのだが)。

「骨」は「入り乱れでいる」、「董」は「混ぜご飯」という意味である。つまり、「骨董」とは「色々な物を一ケ所に混ぜる」ことを意味し、骨董飯とは既炊いたご飯に色々なおかず類を混ぜ合わせたものを意味する。(引用|全州ビビンパ

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。今朝は 南九州三県合同研修会のつづきを書こう。

「欝」の時代である。欝の原因は簡単で、それは政策的なものだ。

自民党は小泉さんの時代から公共事業を約8兆円削減し、補助金や交付税も合わせると10兆円程、地域や国民を潤すべきものを削減してしまった。

続きを読む

鹿児島県建築協会のある通りを、朝日通りと言う。

そこには味のある店が並んでいる。その中に、協会にお伺いしたときに、必ず立ち寄る店がある。

和風茶房 茶花という。10月5日は茶花で中食とした。

パスタ ランチ

続きを読む

まだ鹿児島空港に居る。暇なので昨日の南九州三県合同勉強会で資料をアップしてしまうことにした。

続きを読む

午前7時30分起床。鹿児島は晴れ。

今朝は、二日酔いと言うのではなく、喉が痛い。

エアコンをつけて寝たわけでもない。

続きを読む

8時28分、羽田空港第2ターミナルビル到着。

今日の鹿児島行きのフライトは、9時30分発のANA621便であるので余裕を持った到着であった。

私は早々に手荷物検査場を抜け、先ずは搭乗口60を確認し、それから一服することにした。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13