2008年8月の記事一覧

合理性、非合理性午前7時起床。浅草は雨。昨日というか今朝方まで、夜なべをして往復書簡の返信を書いた。

それは、なぜあたしは「街的」を地方の建設業に啓蒙するのか、ということなのだが、それはまた、どうしたら、地方の公共事業は、経済合理性で考えるものではなくなるのか、という根源的な問いだ。

続きを読む

くめじまのらー油くめじまのラー油」は、最近のお気に入りなのだが、なぜか近所のダイマスで売っていたのだ(ホントに変わったものを売っている店だ、時々だけれども)。

それはペンギン食堂の石垣島ラー油以来のマイブームなラー油で、唐辛子(沖縄県産)、島コショウ(ビバーチ)、黒糖、ニンニク入りという具だくさんなのである。

なので、甘くて辛い、という表現が丁度良く、最初は黒糖のせいで甘いのだけれども、やがて大辛になる。

続きを読む

赤字国債に至らない規模  経済対策で中川氏

自民党の中川秀直元幹事長は24日のテレビ朝日番組で、政府が近くまとめる緊急経済対策に関し「赤字国債発行に至らない規模にしなければならない」と述べ、赤字国債を増発する大型の補正予算には反対の立場を表明した。

同時に、各省庁が要求している事業規模が合計で約8兆円に上ることを念頭に「1兆円は超えなければならないが、8兆円となると、しんどい」と述べた。

また同党の菅義偉選対副委員長は、同日のフジテレビ番組で、中川昭一元政調会長が2兆-3兆円規模の経済対策を求めたことに関して「そこまでの金額は必要ない。財政規律を保ちながら、将来につながる補正予算を組むべきだ」と述べた。 from 赤字国債に至らない規模 経済対策で中川氏

続きを読む

■よっしーの気ままにぶろぐ■
■よっしーの気ままにぶろぐ■

続きを読む

建設投資の国内総生産に占める比率
建設投資の国内総生産に占める比率

続きを読む

建設投資額(名目)の推移
平成18年度建設投資額(名目)の推移 from 国土交通省 平成18建設投資見通し

続きを読む

MT4Movable Type 4.2へのアップグレードでの問題発生が報告されていた(8月21日)。

http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2008/08/20-1918.html

続きを読む

国交省 タクシー利用大幅減(NHK)国交省 タクシー利用が大幅減

タクシーの利用に不適切な事例があったことから、国土交通省は、試験的に職員のタクシー券の使用を取りやめて立て替え払いにしたところ、1か月間の利用総額が前の年の同じ時期の10分の1以下に減ったことが明らかになりました。from NHKニュース 国交省 タクシー利用が大幅減

続きを読む

せきとりのムシ焼
ムシ焼 時価

続きを読む

新潟県電気工事工業組合

新潟県電気工事工業組合午前6時30分起床。新潟は雨。昨日は新潟県電気工事工業組合、広報IT委員会でブログ化の研修であった。

新潟を訪れるのは、2005年10月以来だから、約3年ぶりとなるのだけれど、それが可能となったのは、IT化を推進していたネットワーク委員会が、新たに広報IT委員会となり、広報も担当することになったからで、つまり広報にWebを使うにはどうするのか、ということからだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13