あら煮定食あら煮定食 840円


「おおつか」の「あら煮定食」

午前6時55分起床。浅草は晴れ。一昨日は暖かく、あたし達は昼餉ランチを食べようと、金美観通りから4号線に出て「おおつか」を目指して歩いていたのだ。

おおつか」は「旨い魚が食える店」、とのふれ込みで、あたしは川田和加子さんのブログで知ったのだが、ようやくこの日に出掛けてみた。

刺身あーここが「おおつか」か、と感激する間もなく、この日は早めに行ったつもりだったが、すでにお客さまが大勢がおられランチメニューのうち何種類かはなくなっていた。

(あたしは)残り物に福がある、とばかりに「あら煮定食」を頼んだのだが、これに刺身がついて840円だった。(あたしは)ご飯を全部息子にあげて、「あら煮」をメインにかぶり付いたのだ。

「あら煮」は今は亡き祖母を思い出す。祖母が造った究極の味が「あら煮」だと云ってもいいのだが、この日の「あら煮」を食べて祖母を思い出していた。

しかし、やはりちょっと違うな、と思う(あたり前だが)。大根が違うのだ。祖母の「あら煮」は煮崩れる程大根が柔らかく、そして真っ黒だったのだが、この「あら煮」の大根は、十分に茶色い色が付いていたが、祖母の「あら煮」の大根とは色が違うし、味も違っていたのだ。

そんな「あら煮」を見ていると、あたしも54歳になり、脳梗塞のせいか人間がどうしても優しくなって、「いや、これはこれでうまいじゃないか」、と大根をそして大きなあらを、骨を外し外し頬張ったのだ。

おおつか
東京都台東区下谷3-11-9
03-6676-5069

大きな地図で見る