集合写真(杉の子)岩手県建設業協会の宮崎地区建設協会視察及び南九州三県合同勉強会
(アミーゴはしべさんの撮影)


岩手県建設業協会の宮崎地区建設協会視察及び南九州三県合同勉強会

山鹿の猿渡さん、あたし、そして宮崎のはしべさん(はしべ氏撮影)午前5時55分起床。浅草は晴れ。やっぱり、みんなが集うのはいいな、と思った。わざわざ皆さんの貴重な時間を費やすのである。悪いわけがないのである。

宮崎地区建設協会の会長はじめ役員の皆さん、広報IT特別委員会の皆さんには、本当にお世話になった。一次会、二次会とも大いに楽しませてもらい、宮崎の夜を満喫した。

そして熊本県建設業協会人吉支部山鹿市管工事業協同組合鹿児島県建築協会の皆さんにも大変お世話になった。山鹿の皆さん、あたしの恋しいくまモンぷっちょをありがとう。

岩手県建設業協会のIT部会の皆さん、今回の宮崎での南九州三県合同勉強会は、この委員会の申し出がなければで出来なかったろう。向井田委員長は腰が痛かったのだ。それはあたしと同じく痛かったのだ。それがどれほど大変かはあたしが一番良く知っている。そんな中、立派な発表だったと思う。

そしてなによりも四つの県が一緒になり、こうして宮崎の空の下の集えたことを記録として残しておきたい、と思う。建設産業はどうなるかわからない。特に土木関係の従業者は減少を続けている。けれどそれぞれの会社が頑張ると共に、協会が元気であるように、と願う一人の人間として、みなさんにお礼を云いたいのだ。大変ありがとうございました。