カレーそば玉落としカレーそば玉落とし


カレーそば玉落とし

午前6時20分起床。浅草はくもり。この日は「翁そば」で「カレーそば」でも手繰ろう、と心の中でスキップしながら出向いたのである。

カレーそば玉落としなぜスキップか、と不思議がる人もいようが、「翁そば」で「カレーそば」である。それも「玉落とし」である。あたしが一番食べたいそばがこれなのである。

玉落とし

玉子を入れるか入れないかで、その味は大きくかわる。あたしはもっぱら入れている人だが、これだとずばりマイルドになり、強力なカレーのうまさが増すのである。

太いそばを手繰っていると何時の間にか玉子が崩れて汁の中は濃いめのカレーと蕎麦と玉子がごちゃ混ぜになる。玉子の白身は白く固まりつつあり、という感じなのだが玉子をすくって食べる事はできない。

このごちゃ混ぜの混沌を食べると、あたしは幸せになれるのだ。何時も書くけど決して食べて良いものではないのである。しかしあたしから蕎麦をとったら一体なにが残るというのだろう。[浅草でランチ]

翁そば
東京都台東区浅草2丁目5-3
03-3841-4641

大きな地図で見る