王さまの餃子(6人前)、チャーシュー、冷し味噌そば、ニラレバ炒め、カニ玉、天津丼、ウーロン茶、赤星
午前4時20分起床。浅草はくもり。
この日は一家3人で『餃子の王さま』へ。
久しぶりの訪問だったが、午後6時までの「本日のちょこっとおつまみ」や新メニューも増えていて、なんだか賑やかな雰囲気だ。
あたし達の前には2組。待っている間にあれこれメニューを吟味する。
時計を見ればまだ6時前。それならと「チャーシュー」を頼むことにして、家人はなんと「冷し味噌そば」に決定。
声がかかって2階席へ案内される。となれば、早速注文だ。
いっぺんに頼む。「王さまの餃子」を6人前、それから「赤星」、「チャーシュー」、「冷し味噌そば」、「ニラレバ炒め」。息子は「天津丼」と「カニ玉」、そして今日も禁酒の「ウーロン茶」だ。
最初に「王さまの餃子」「チャーシュー」、赤星とウーロン茶が運ばれてきた。
まずは軽く乾杯!
久しぶりの「王さまの餃子」は、皮がカリッとクリスピーで、包まれた餡とのバランスが絶妙なのだ(笑)。
続けて「チャーシュー」をひと摘み。 ……うまいのだよ(笑)。
そうこうしているうちに「天津丼」と「冷し味噌そば」が登場。
「天津丼」は息子の好物だが、あたしも一口もらう。これまた、うまいのだよ(笑)。
お次は家人の「冷し味噌そば」。温かい味噌そばも、丸い味噌を溶かしながら食べる名物だが、この冷やしは細切りのきゅうりに白葱、そして濃厚な味噌がとろりと乗っている。
うまいのだよ(笑)。
最後に「カニ玉」と「ニラレバ炒め」が到着。
この「ニラレバ炒め」は「王さまの餃子」と並ぶ看板メニュー。みんなでつつきながら、2本目の赤星を傾ける。
勿論、どれもこれも最高にうまかったのだよ(笑)。
本日のちょっこっとおつまみ
[浅草グルメ] [浅草グルメマップ]
餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8

