かき揚げ天玉そばかき揚げ天玉そば


かき揚げ天玉そば

午前5時45分起床。浅草は晴れ。この日は京成立石駅構内で遅い昼餉ランチを手繰ったのだ。手繰った、という通り、ここには「越後そば」があり、なんともうまそうな匂いが鼻腔をくすぐっていた。

あたしはせっかくの立石とはいえ、(仕事の関係で)呑むわけにもいかず、ここにある蕎麦で腹を満たすことにした。

ここの蕎麦はあっという間にできる。しばらく待たなくとも出来上がりなのだが、出来上がっている蕎麦を温めるだけなのである。しかし面白いことにこの蕎麦、なぜかこしが有る。なんだかラーメンでも食べている風情なのだが、いや確かに蕎麦の味がする。

天ぷらはつくりおきを利用しているようで元気がないが、でもあたしはここの天ぷらの感じが好きなのだ。カラッとしているわけではなく、水分を幾分吸ったようなその表面の繋がりのように衣が具に幾分勝っている。

その衣が汁に徐々に溶けていくようなフニャフニャになる瞬間、これが天ぷらそば系の一番のうまさなのだ(と、あたしは思う)。まあ、腹が減っているときというのは不思議なものでなんでもうまいのであるが(笑)。

越後そば 立石
東京都葛飾区立石4丁目24-1京成立石駅
03-5671-5153

大きな地図で見る