満る賀の大もり満る賀の大もり


満る賀の大もり

午前3時55分起床。浅草はくもり。今日は空知い飛ぶのだが、この日は千葉県千葉市まで出掛けたのだった。あたしゃ若葉区みつわ台なんていった事はなく、つまり初めてのところだ。

遅いお昼時、ちょっと待ち時間ができたので、近くに蕎麦屋でもないか、と探せば、ありましたよ満留賀の文字が。いや、この満る賀、よくぞこんなに遠くの、そして思いもかけないところあるものだ、と感心しきり。

何処でも見かける蕎麦屋の名前満留賀だが、いや、これはありがたいと思ったのだ。

あたしゃ「大もり」を頼むと、あっという間に手繰り終えた。味はどうだった、と聞かれれば、街の蕎麦屋だ。街の年寄りが多いこの蕎麦屋に、みんなに愛されているな、と感じるほのぼのとした味だったのだよ。つまり「街的」な味だ(わたしにとっては違うけど)。

満る賀
千葉県千葉市若葉区みつわ台3-9-4