「ふく福」の「天おろしそば」「ふく福」の「天おろしそば」


「ふく福」の「天おろしそば」でランチ

午前6時20分起床。浅草は雨。鹿児島空港でもやっぱり蕎麦を昼餉に手繰ったのだ。この蕎麦、乾麺の様に思うのだが、どうなのだろう。香りはぜずにぼそぼそとした食感だった。

しかしこの蕎麦のトッピングはどうだ。

ごぼうの入ったかき揚げの上品なこと、それに海老天、のりとねぎ、そしてとどめの温泉玉子と大根おろしが、じつにうまそうにのっかっている。それにワサビではなくラデッシュ(たぶん)がついてきた。

最後にぶっかけスタイルの汁をかけて食べるのだが、あーこれで蕎麦さえうまければ、飛行場のランチとしてはいうことはなかったのに、と思うのだ。

手打ちの匠 ふく福 空港店 (ふくふく)
鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港ビル3F