2枚もりそばとビール2枚もりそばとビール


蕎麦 冷麦 嵯峨谷の2枚もりそばとビール

午前5時20分起床。浅草はくもり。この日は浜松町での昼食ランチで、場所は立ち食い蕎麦の「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」。「2枚もりそば」と、珍しくビール(サントリーモルツ)を合わせてみた(ほんとはダメなんだけれど)。

ただこのビールは1杯150円也、蕎麦は十割蕎麦で2枚で480円。ビールは先に嵯峨谷神保町店にで蕎麦を手繰ったときに、うまそうに呑んでいるひとが沢山いたので、次はあたしも飲もう、と思ったのだ。

いやまったく最近の立ち食い蕎麦屋は何が出てくるのかわかったモノではないのであるが、この日はウィークディとあって、昼時の店はサラリーマン&ウーマンが外に並ぶ程の混み具合。もちろんビールなんて呑んでいる人は皆無だった。

ただしそこは立ち食い蕎麦屋なのだ。お客さんは自分の食べる分が終わるとサッサと席を立つし、立ち食い蕎麦とは云えちゃん椅子がある。そんなもので待ち時間は5分程度、中に入ると、あーここは蕎麦好きのためのランチの場だな、という雰囲気がムンムンとしていたのだった。

蕎麦 冷麦 嵯峨谷
東京都港区浜松町2-3-22