ねぎどんの得もりと桜えび天ねぎどんの得もりと桜えび天


ねぎどん

午前5時起床。浅草はくもり。この日はちょっと時間があり、「ねぎどん」まで出掛けたのだ。午後3時が「ねぎどん」の看板の時間で、あたしは2時45分に店に入る。

得もり先客は2名、あたしは「もりそばを得もり」で頼む。

そしてたまの「ねぎどん」だ、禁止にしていた「桜えび天」をもらう。

「もらう」とは云っても食券の自動販売機で食券を買うだけだが、なんとなく「もらう」なのだ。

蕎麦はその場で茹で始める。蕎麦が二つ分茹で上がってくる。見ているだけでゲップがでそうな量である。

天ぷらは注文を聴いてから揚げ始める。ちゃんと蕎麦と天ぷらの両方同時にできあがる。なんでこんなにうまく行くのだろう、と思うが、うまく行かなかったらそっちの方が問題だろう。

そして出てきた料理一式を目の前にもらう。いや見事だ。もりそばの「得もり」は普通のもりそば2玉ぶんである。腹一杯くった、という気分になれる(どころか本気でなれる)。もちろん、「桜えび天」もうまかったのだ 。浅草でランチ

ねぎどん
台東区千束1丁目17-9