二枚もりそば二枚もりそば


二枚もりそば

午前3時50分起床。浅草はくもり。東武線北千住駅には、駅のフォームに「小諸そば」があることはずっと気付いていたが、この日初めて寄ってみたのだ。もちろん昼餉ランチである。

あたしは「二枚もりそば」を頼み、水をコップに入れてカウンターで待った。さほど待たないうちに「二枚もりそばでお待ちの方」、と呼ばれると、おー白っぽい蕎麦が山になってでてきた。

そうだ「小諸そば」は更科蕎麦を出す立ち食い蕎麦屋なのだ。この白っぽい蕎麦も更科蕎麦の色なのかな、と思う。

その上店内が綺麗で、そして「二枚もりそば」が300円で手繰れるなんて、うん、これはなかなないい立ち食いそば屋なのではないか。

そして蕎麦の食える立ち食い蕎麦屋なのだ。ちゃんと蕎麦の味がするのだ。いやうまいぞ、と二枚もりそばを手繰ったのだ。

小諸そば

小諸そば 北千住店
東京都足立区千住旭町42-1 東武鉄道北千住駅3,4番線ホーム