秋栗とあさりの冷しかきあげそば(大盛)秋栗とあさりの冷しかきあげそば(大盛)


秋栗とあさりの冷しかきあげそば(大盛)

午前6時10分起床。浅草はくもり。この日は船橋で昼餉ランチだった。船橋と云えば舟そばがあるが、生憎とこの日は日曜日で定休日だった。そこで船橋で一番最初に蕎麦を手繰った場所、そう「ゆで太郎 船橋南口店」へいくことにしたのだ。

駅からは少しだけ離れていているが、二年ぶりとはいえ間違えずにいけるの当然のことだった。相変わらずだっだ広い店舗に客は3割と云ったところか。全然混んでない、と云うよりも空きすぎである。もっとも日曜日なのでこんな感じなのだろう。

あたしは店内のPOPに書かれていた「秋栗とあさりの冷しかきあげそば」でランチにすることにした。蕎麦は大盛である。少し待つと食券番号で呼ばれるのはどこの「ゆで太郎」でも一緒だ。

秋栗とあさりのかきあげ」は、揚げ置きだがよく出来たかき揚げだった。栗がごろごろ入っているかと思えば、方やあさりがゴチャゴチャと出てくる。食べていると楽しくて仕方がなくなるかき揚げだ。かき揚げを食べて、楽しくなるなんていうのは滅多にない。栗は輸入品だろうが十分にうまい。

それにぶっかけというスタイル故に色々とできるのだろう。蕎麦の上を飾る貝割れ大根の緑も、海苔の黒も、葱の白ささえも、蕎麦の色に映えてみごとに立体的、3Dなのだ。これで蕎麦が二八蕎麦だったら、と思うと1.5倍ぐらいの御代を払ってもよいのにな、と思うのだ。

POP

ゆで太郎 船橋南口店
千葉県船橋市本町1-10-11

大きな地図で見る