まぜ10個入りまぜ10個入り


浅草志乃田寿司

午前5時50分起床。浅草は晴れ。この日は珍しく寿司の折り詰め(寿司と云っても「いなり寿司」と「のり巻き」であるが)を買ったのだ。場所は雷門の浅草志乃田寿司だ。

しかしこれを全部食うのは今のあたしには難しいのである。

いや、難しい、というが、食べるだけなら簡単なのである。それこそ(腹の限界まで)いくらでも食える。でも、その後の血糖値のコントロールが難しい。血糖値のコントロールができないと脳梗塞の再発に繋がる恐れがあるのだ。

6年前(2009年4月8日)に書いたブログを見る。そこには小躍りするような文体で浅草志乃田寿司の「いなり寿司」について書かいている。あたしが脳梗塞で倒れる4ヶ月前の事である。

志乃多(いなり寿司)としての完成度はもちろんよろしい。浅草的な粗野さがある。あたしは雷門近くに出かけたときなど、ちょっと浅草の志乃多寿司に寄り、小さいのを一パック買ってくる。たまに違うのを食べる楽しみよ、なのであるな

それが今じゃ「のり巻き」1個か「いなり寿司」1個かと迷うのだ。まったく病いには勝てないな、と思う。しかし、勝てない、と分かっていても、寿司を買う己がいるのだな。[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

包み紙

浅草志乃田寿司

浅草志乃田寿司
東京都台東区雷門1丁目1-10