クアトロ フォルマッジクアトロ フォルマッジ
(蜂蜜、ゴルゴンゾーラ、エダム、サムソー、クリーム、モッツァレラ)


クワトロ フォルマッジ

午前5時30分起床。浅草は晴れ。この日はROX・3Gのサルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草で昼餉にしたのだ。あたしは4種チーズのピッツア・クワトロ フォルマッジを頼んだ。クワトロ フォルマッジは4種類のチーズと蜂蜜のピザだ。蜂蜜は後からかけて食べる。ここでは5種類のチーズが使われているらしい。ゴルゴンゾーラ、エダム、サムソー、クリーム、モッツァレラである。それを4種の、と書くのは「クワトロ」だからこそで、まあ何を使おうがチーズが大好きな人間にとっては問題は無いのである。

だから最初の1枚はなにもかけずに食べる。薄いピザ生地にチーズが溶けるているこのうまさはなんだ、と思う。しかしピザの生地は糖質制限食的にはアウトなのである。されどサルヴァトーレ・クオモ&バール浅草のピザだけは(1枚全部食べた事がないのだけれど)血糖値が上がったことがないのである。不思議なものだ。

そしてもう1枚は蜂蜜をかけて食べる。これも特別にうまいのだ。蜂蜜とチーズのマリアージュがこんなにうまいとは60年近く生きてきて知った事だ。最近ますますチーズが好きになってきたのだが、いや、チーズは何故かあたしの生活になくてはならないモノになってきた。しかし全てはここでお終いなのである。そうやっぱりピザは2切れが妥当なところで、後はサラダを山盛りに持って来て食べているのだ。

食べ放題のサラダ

サルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草
東京都台東区浅草1-26-5 ROX・3G 1F