もんじゃ春巻もんじゃ春巻


初代ちょべりばのもんじゃ春巻

午前6時5分起床、浅草は雨。「初代ちょべりば」はうちの近所にできた焼き鳥屋だが、焼き鳥屋でなぜに「もんじゃは春巻」なのか、といえば、これが馬鹿みたいにうまく思えたからだ。勿論、焼き鳥の類もうまかったのだが「もんじゃ春巻」は群を抜いていたのだ。

この春巻きの内部を見ると、ぐちゃぐちゃのソーズ味の小麦粉の固まりで、決して身体にいいわけはないのだが、もんじゃは随分とたべていないものだがら、やたらとうまく感じたのだろう。そうだ次はもんじゃを食おう、と思う。

そして酒は相変わらずのビールだ。此の処ビールばかり呑んでいるものだから家人もなかば呆れて何も云わなくなた。あたしは調子に乗ってビールを呑む。週に二回の約束が、このところは週に四、五回になってしまっている。これではさすがの脳梗塞も黙っていないだろうな。速めに元のペースに戻さなくては、と思うのだ。[浅草グルメマップ]

瓶ビール お通し

焼き鳥8本セットのうち3本 焼き鳥8本セットのうち2本

うずらの卵、レバー、ぼんじり レバーねぎ

サラダ

初代ちょべりば
東京都台東区浅草4丁目19-5