もっちりロングポテトの屋台もっちりロングポテトの屋台


もっちりロングポテト

午前4時20分起床。浅草は雨。土曜日に上野に花見に行ってきた。肌寒い日でとても花見という気分ではなかったが、花は満開、花見客は大勢出ていた。あたし達は何時ものように不忍之池弁天堂に向い、何時ものようにお参りから始めたのだ。

そこは歩くのも大変な通路になっていたが、ここで「もっちりロングポテト」をみつけたのだ。

さすがに出店の商売だ、切りがいい。あたしは塩味を頼んで500円也を払ったのだった。するとマッシュドポテト(たぶん)をポテトマッシャーに入れて冷麺の様に油の中に押し出すのだ。ニョロニョロとしたそれがやがて揚がって容器に入れられる。

温かいうちならうまいな、と思い、いそいで食べた。たしかにうまい。冷えるとちょっと考え物だったが、それでも食べた。

しかしだ、花見客はやたらと外国人が目立つようになった。出店に並んでいる人を見ても外国人が多いのだ。何時の間にこんな風になったのだろうか、と思うが、まさか花見だけに来たわけではなかろう、と外国人観光客が多くなってきたことを実感するのだ。

不忍池弁天堂入口

もっちりロングポテト

不忍之池弁天堂