きのこ汁もりそば(大盛)きのこ汁もりそば(大盛)


きのこ汁もりそば(大盛)

午前4時55分起床。浅草は小雨。昼餉ランチねぎどんだった。これはメニューにはないメニューで「きのこ汁もりそば(大盛)」という。本当は「うどん」を売り出している季節のメニューなのだが、あたしはご承知のとおり「うどん」は食べられない人なので蕎麦にしてみたのだ。

これはつけ汁で煮込んだシメジ、椎茸、舞茸、ヒラタケ、エリンギ、なめこのキノコ類が抜群にうまい。元々つけ汁だけでもうまいのにそこにキノコが6種類も入っている。やや辛めに煮てあるこのつけ汁で「うどん」を食ったら抜群にうまいことは請け合いなのだ。

しかしあたしゃ蕎麦なのである。蕎麦はうどんよりも辛い方がいいな、と思いながら蕎麦を汁にたっぷりとつけてズスーッと手繰った。おー十分にイケているじゃないか。蕎麦でも十二分にイケるのだ。この日は天ぷらをたのまずに終えたが、桜海老でももらえばよかったかな、と思ったのだ。[浅草でランチ

季節のメニューのピラ

ねぎどん
東京都台東区千束1丁目17-9