アラミスアフターシェーブローション200ml アラミス アフターシェーブローション200ml


アラミス アフターシェイブローション

午前6時45分起床。浅草はくもり。「アラミス オードトワレ」をAmazonで購入していることは先に書いたが、実はアフターシェーブローションこそあたしが長い間使っていたものだった。これをオードトワレットのように体中に使っていたのである。

それが独立を機に鬚を伸ばすようになり、徐々に使うのを止めていたのだが、その間なんと17年間、いや長いこと使わなかったのである。それがまた「アラミス オードトワレ」を使うようになってから、なぜか「アフターシェイブローション」をもらってしまったのである。また使えよ、と慮りにである。

それはそれは本当に懐かしい香りのするものだった。大きさも容器も昔のままで、これこそアラミスだ、と思ったのである。

しかし使っているうちに中身もなくなり、それではとAmazonで探してみたら、なんと容器はプラスチック製になり、容量も200mlと40mlも少なくなったものが売られていたのだ。なんか違うような気がしたのだがとりあえず頼んでみたのだが、それはまさしく質感が違っていた。

それになんか香りも違うような気がするのだ。ガラス瓶に入ったものは深く重い香りが何ともいえないのだが、プラスチック製の容器のものは、アルコール感が強く華やかな感じなのである。

原産国もイギリスからスイスに代わり、輸入業者も違うのだ。とここまで違えば「アラミス」と云う名前は同じでも似ているようだが違うもの、と割り切って使えばいいわけで、あたしゃ20年前を思い出しながらアラミスを体中に浴びているのだ。

原産国イギリス 原産国スイス
(↑)クリックすると大きな画像になります

アラミスアフターシェイブローション