ナムルナムル


ナムルと冷麺

午前5時30分起床。盛岡はくもり。昨日の昼餉ランチは盛岡の盛楼閣で冷麺(大盛り)を食べたのだが、その時に何時もお願いする「ナムル」がまたうまいのだ(しかし少し小さく感じたが)。にんじん、わらび、もやし、ほうれん草、これらでつくられたこの漬物は、ゴマ油であえられた食材である。

この「ナムル」を冷麺を食べる前に頂く。その時重要なのが実はお茶で、食べた後のお茶はゴマ油和えを見事に中和しれくれる。お茶は(たぶん)ほうじ茶である。ほうじ茶がナムルの角をとってなめらかにしているのだ。するとまたナムルを口に放り込むのである。

と思うと盛岡冷麺がでてくる。今日はスイカが入っていた。しかしこの冷麺も小さい、と思うのが前回と最大の違いだろうが、この冷麺、麺から食べるか、それともスープか、と聞かれても、あたしゃキュウリから食べるのでどちらでもないのであった(笑)。

盛岡冷麺大盛り

テーブル

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールド・イン・GENプラザ2F