スッパ酎のコップが変わったのだスッパ酎のコップが変わったのだ


スッパ酎のコップが変わったのだ

午前5時45分起床。浅草は晴れ。喜美松へ行けば、店は相変わらずの混みようなのだが、いつものように最初にスッパ酎を頼むと、なんとコップが変わっていたのだ。ガラス製のものからステンレス製に変更である。

コップが大きくなって充分な余裕ができたが、これで、今まで散々書いてきたことが書けなくなった。

つまり、「これは割るための炭酸はあるのだが、その炭酸を入れるスキがないのだ。最近すっかりスッパ酎はこのパターンが多くなって、呑助としてはなぜか嬉しいのだ」、がなくなってしまったのである。

あーそうか、と思う。ガラスのコップを散々貶してきた(いや、貶しているつもりはあたしにはなかったが)ツケがこんなところにあらわれてしまった。こんなことなら文句をいわなければ良かったのに、と悔やむ。

すれば、「ちゃんと前のものもありますよ」と店の青年が言う。だいたいあたしが文句を言ったから替えたのではなく、みんな感じていたから替えたのだろう。そう思うと、なかなかこのステンレス製のコップもいいものだし、使っていてもまったく気にならなかった。

成る程、なかなかの選択なのだが、一つだけ気になったことを。途中で同伴の残りの量が分からないのである。ガラスのように見て分かるものではないので、いちいち聞かなくては成らないのだ。まあ、コミュニケーションが図れると云えばそうなのだけれどもね。[浅草グルメマップ]

以前のコップ以前のコップ

喜美松
東京都台東区浅草4丁目38-2