六文銭支店の焼きそば(調理前)六文銭支店の焼きそば(調理前)


焼そばを焼く

午前5時10分起床。浅草は晴れ。最近(とはいっても今年二度目の事だが)もんじゃ焼屋に行く様になった。六文銭 支店である。勿論、あたしの食べられるものは限られるのだが(と云うよりも無いに等しい)、この手元でつくって食べるものは非常に楽しい。その楽しさは料理が出来上がっているレストランの比ではない。

この日の〆も「焼きそば」だった。「焼きそば」は普段はぜったいに食べられない(というより食べない)。あたしは糖質制限食者なのである。でもだ、でももんじゃ焼屋では違うのだ。あたしは(少しだが)非糖質制限食者になる。そして、その作り方は簡単だ。まず、麺と紅しょうが以外の物を鉄板の上で炒める。

麺と紅しょうが以外の物を鉄板の上で炒める

次に麺をを部材と一緒に炒め、ここで麺をほぐすための清酒を一振りだ。

麺をほぐすための清酒を一振り

そしたらまた炒める。味の素とソースを忘れないようにかけて味見は適当に行う。

味見は適当

青のりをふったら紅しょうがをのせたら出来上がりだ。この間5分もかからない。さあ、粉物である。しかし躊躇は必要ない。腹を決めたら、思い切って食うのだ。[浅草グルメマップ]

青のりをふったら紅しょうがをのせてできあがり

六文銭 支店
東京都台東区浅草1丁目8−4 末広ビル