浅草ガレット浅草ガレット


浅草ガレット

午前4時20分起床。浅草はくもり。「浅草ガレット」を食べたかったので、この日は昼餉ランチ浅草カフェ ラグランドカリスまで出掛けたのだ。いつものように「カリスサラダ」を頼むと「浅草ガレット」もお願いする。

そう、「浅草ガレット」は「カリスサラダ」と一緒に頼物なのである(あたしだけだろうが)。

「浅草ガレット」とは実によくできたネーミングである。浅草の、浅草の人の為の、浅草の人によるガレットなのである。もっともこれを食べる人の3分の2は浅草の人ではない(と思う)のだけれども、まあ良いのだ、堅いことを云わないのが「浅草ガレット」の浅草たる所以だろう(と思う)。

その蕎麦粉の土台と何故かうまい具合に混じり合ったハムとたまごを見て、今日のシェフは腕が立つな、と思ったのだけれども、「カリスサラダ」のなんともな姿を見て、いや最低のシェフだと(浅草の人の様に)思ったのだわ(たぶん)。[浅草でランチ

カリスサラダ

浅草カフェ ラグランドカリス
東京都台東区浅草2丁目4-2