せいろ蕎麦せいろ蕎麦(大盛)


せいろ蕎麦(大盛)

午前4時45分起床。浅草は晴れ。昼餉ランチは羽田空港第2旅客ターミナル2FのANA FESTA 60番ゲートフードショップだった。相変わらすの蕎麦屋なのだが、値段も相変わらず高い。この日は「せいろ」を大盛で頼んだのだが、この大盛、あたしの知っているものの中では一番高い(たぶん)。それは本体の7割超の値段なのであるが、どうやらこの値段をみると所謂大盛(1.5倍)ではなく特盛り(2倍)のようなのだ。

注文してしばらく待つが、廻りは中国人のお客さんばかりだ。皆「そば」ならぬ「うどん」を食べていたが、かき揚げを添えてなかなかにうまそうだった。やがて手元のポケベルのようなものが震えあたしの注文したものが出来上がったことを知らせてくれる。そして蕎麦を見れば確かに大盛どころか特盛りだった。あたしは、食えるかな、と思いながらも手繰り始めたのだ。

味はまあまあのうまさだろうが、内でつくる蕎麦粉100%の干し蕎麦の方がうまいと思った。だけど不思議なことにあれよあれよと全部たいらげたのだ。その上、ちゃんと時間になれば腹が空くという蕎麦のセオリーまで付いてきた。この蕎麦は二八で手打ちだそうだ。しかし、あたしは全部機械で全然構わない人なので、この大盛の値段、あと300円も安くなればいいのにと思う。この「せいろ」に1000円を超える値段はないよな、と思ったのだった。

せいろ蕎麦

ANA FESTA 60番ゲートフードショップ
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル2F