鴨つけそば鴨つけそば(大盛)


鴨つけそば(大盛)

午前6時20分起床。札幌はくもり。「本陣」にいたのだ。要は昼餉ランチなのだが、何を食べていいのか分からなかったのだ。なにせ「肉そば」がないのである。困ったあたしは「鴨つけそば」を食べることにしたのだが、この「鴨つけそば」、表にある看板には「復活」と書いてある。なにが「復活」なのかわからないままにこの蕎麦を食べたのだが、甘い鴨の汁は柚の香りも立ってなかなかうまいのだ。

蕎麦は大盛でもらう。最近すっかり蕎麦食いが板に付いてきてペロリとこれをたいらげる。でもやっぱり「肉そば」が食いたい。食べたい、食べたいと思っていれば、何時かは復活してくれるのではないか、と考えているが、それなら「豚そば」や「ガッツリ肉もり」もとっくに復活してもいいだろう、というのはなしだ。でもあたしは「肉そば」に賭けているのだ。こうして「鴨つけそば」なんぞを楽しんでもどこかで「肉そば」が食べたいのだ。[浅草でランチ]

鴨つけそば

復活鴨つけそば

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10