ざるそば+サラダざるそば+サラダ


さるそば+サラダ

午前5時起床。浅草は晴れ。「墨田区役所 食堂」で昼餉ランチを摂った。「ざるそば」と「サラダ」である。本当は「ざる」でなくて「もり」でよかった。だけども、そんなメニューはないので、冷たい蕎麦と云えば「ざるそば」だけなのだ。それでちゃんと海苔のかかった「ざるそば」にした。そして、これにサラダをつける。サラダは(あたしは)よく食べるものだが、ここのは量のやや少ない「野菜サラダ」と云えるものだった。

この「墨田区役所 食堂」で、実はこの日は「そば定食」を食べようと思っていたのだが、この日はランチが遅くなってしまい、訪れた午後2時頃には既に「そば定食」は売り切れだったのである。考えまくって「ざるそば」+「サラダ」と云うメニューを考案したのだが、はっきり云ってこれは失敗であった。贅沢は云わないけれど、出て来たものを見た途端みに違和感が走った。「ざるそば」+「サラダ」、特に悪いとは思わなかったこのメニューが、実際に並んで出てくると見事に塩梅が悪い。

それに蕎麦にサラダをあわせる食べ方はやはり無理があるなと思う。最初にサラダだけを食べたのだが味はうまい。そして,そのあいまに蕎麦を手繰る。ズスーッと一気にであるが、この「一気」ができないのだ。サラダが口に残っているとつい噛みたくなる。蕎麦は勿論噛まずに(と云っても軽く噛むが)飲み込むのである。それでサラダと蕎麦を別に食べたのだ。全くあたしは何をやっているのだと云爾。[浅草でランチ

サラダ

ざるそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F