オルファ(OLFA)リミテッドSA小型カッターLtd-03オルファ(OLFA) リミテッドSA 小型カッター Ltd-03


オルファ(OLFA) リミテッドSA 小型カッター Ltd-03

午前5時10分起床。浅草は晴れ。今日は盛岡に向かう。前に紹介した「NTカッタープロシリーズ AD-2P」を書いた時、なぜかあたしの「書きたい気持ち」が満たされていた。その「書きたい気持ち」とういうのは自己満足そのものなのだけれども、だからまたカッターの紹介をするのである(基本的にブログを書くという理由とはそんなモノなのだろう)。

あたしの机の中の引き出しには更にこれがある。名前を「オルファ(OLFA) リミテッドSA 小型カッター Ltd-03」と云う。このオルファ(OLFA)というメーカーは、「NT」(前述のカッターである)同様大阪にある会社だ。しかし、この二つが大阪にあるというのも、なにか理不尽(非合理)なものがあるが、そもそもこのカッターの形を考え出したのは「オルファ」であって(だから、折る刃=おるは=オルファなのだ)、「オルファ」から頼まれてそのカッターを制作していたのが「NT」なのである(これでたぶん間違いはないと思う)。

そんなわけで両方とも made in Osaka,Japan である。もっとも made in Osaka は「NT」だけのオリジナルであって「OLFA」にはそうは書かれてはいない。しかし、これが大阪で造られたものだという事を(あたしは)カッターを使う度に思うのだ。そしてその切れ味の良さに痺れているのだが、これが大阪の切れ味なのか、と普段は考えもつかないことを思うのである。

オルファ(OLFA)リミテッドSA小型カッターLtd-03

オルファ(OLFA)リミテッドSA小型カッターLtd-03