2枚もり+らしくない海老天2枚もり+らしくない海老天


2枚もり+らしくない海老天

午前5時15分起床。浅草は晴れ。昨晩は日本 VS. ポーランド戦をTV観戦していたものだから、眠い。さて、この日も「ゆで太郎本所吾妻橋店」でランチにした。頼んだのは、あたしがここで発注する物の6割を占める「2枚もり」だ。例によってそれに何かをつけようと云うことで、この日は「らしくない海老天」をつけてみたのだ。

ただ「らしくない海老天」とは、あたしの名付けであって、正式名は「海老天」である。

この「エビ天」、相変わらずの小ささ故に、尻尾が見えないのは何時ものことだが、見栄っ張りなあたしにとって、それは余計に小さく感じさせる。しかし、食べる方も簡単で、2口で胃袋の中に消えてしまう。それはエビの味を感じる暇もない。だからと云ってこの「らしくない海老天」が嫌いか、と云われればそうではない。

6月だというのに良い天気が良すぎるぞ。毎日、朝方に雨が降り、今日は雨かと思うのだが、お昼時はいつも晴天なのだ。この晴天の中で、良くもまあ蕎麦ばかり食べているものだと思う。「ゆで太郎」の場合は半割(蕎麦:小麦=5:5)だ。決して身体にはよくない。

それに「天ぷら」だって身体に悪い。その身体に悪いものばかり食べているランチだ。あたしも愈々60歳だ。身体には爆弾を抱えている。でも簡単にはあきらめられないもの、それが「蕎麦+天ぷら」という具合なのだ。しかし、今日は朝から晴天だ。やっぱり暑いではないか

らしくない海老天

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4