嵯峨谷渋谷道玄坂店の2枚もりそば嵯峨谷 渋谷道玄坂店の2枚もりそば


嵯峨谷渋谷道玄坂店の2枚もりそば

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

 暑いではないか。

おかしい と思っていたら、昨日、梅雨があけたそうだ。しかし、はて梅雨? いつ来たのかも分からないまま開けてしまったそうだ。それも6月29日にである。あたしゃ今日は渋谷で仕事だったのだが、渋谷もくそ暑いではないか(あたりまえだ)。まったくこの先、どうなるんだろうかと心配なのだ。

今日のランチは「嵯峨谷 渋谷道玄坂店」の「2枚もりそば」だった。しかし、ここは狭いし混んでいる。あたしも漸く通れる鰻の寝床の様なひょろながい店で「2枚もりそば」を手繰ったのだ。しかし、ここの蕎麦は手繰るというよりは、思い切りかんで食べる。それぐらい横幅が太い。

しかし、懐かしい太さだ。あたしが一番最初に覚えた「2枚もり」は、ここの蕎麦のことだ。今ではすっかり「ゆで太郎」にもって行かれてしまっているが、しかし、1枚目を開け、2枚目を食べる前に行う「上下逆転の行動」。それが直ぐに「嵯峨谷」を思い出させてくれた。

身体はなんでも知ってるのだな、とおかしく思う。しかし、今日こそビールの日である。モルツの生を一緒に遣るはずではなかったのか、と思われる読者も多いはずである。だが、今日は仕事の途中なのだ。それゆえ、泣く泣くビールを諦めたのである。

嵯峨谷渋谷道玄坂店の2枚もりそば

嵯峨谷 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2丁目25-7  プラザ道玄坂