ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャルぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル


ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル

午前4時50分起床。浅草は晴れ。向井田さんから「ぴょんぴょん舎」の「盛岡冷麺スペシャル」が届いた。実は、一週間前に届いていたものだが今になってしまったのだ。早速食べようと麺を茹でる。茹で時間は4分20秒。何時のまにか麺を茹でるのにスマホのタイマーを使うようなってた。

昔は4分20秒と云われれば、それよりも短い時間か長い時間で終わっていたのに(つまり、だいたいのカンでやっていたのである)、タイマーを使うようになった。そして4分20秒。あたしはスマホのタイマーでぴったり4分20秒間茹でた。

麺を水で洗い、器にもり、トッピングをして、自分で足すものは果物だけだが、今回はのトッピングは「りんご」である。「ふじ」と「王林」にした。

しかし、家人は、たまには「バナナ」がいいのかも、と云う。バナナ? 冷麺の付け合わせの果物で、柔らかいものなど見たことがなかいぞ、なのである。「りんご」の他には「なし」と「すいか」が定番である。

「冷麺文法」と云うように、その「文法」の中で、ある程度の自由が認められ替えられるものが果物なのだが、これでさえが「りんご」と「なし」と「すいか」が限界である(だと思っていた)。(たぶん)他のものでもいけると思うのだが、バナナはいただけないだろう、と今回は「りんご」にしたのだ。

しかし、まだ現物には余裕がある。バナナを試しても良さそうだな、と思う今日この頃なのだ(笑)。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
岩手県盛岡市 盛岡駅前通9-3 ジャーランビル