源平だんごの桜あん、すんだ、みたらし源平だんごの桜あん、すんだ、みたらし


源平だんごの桜あん、すんだ、みたらし、そしてこしあん

郡山の開成山公園の「源平団子」を今年もいただいた。今年は「桜あん」、「ずんだ」、「みたらし」という、新しい種類の団子と、いつもの「こしあん」である。なるほど、「源平団子」もいよいよ多様化に乗り出したのかと思う。

「こしあん」は不滅の定番である。黒々とした一面のこしあんと見て思う。さらに、これらの商品は桜の花の間の僅かな期間が商売の期間だ。

この短い期間に「源平だんご」を売るのである。まるでテキヤのようにだ。この商売をやっているのは「旅館源平」と云う旅館だが、あたしは旅館としての「旅館源平」を知らない。知っているのは「源平だんご」の製造元としての「源平旅館」だけなのある。

そう、この「だんご」こそが郡山の「パトリ」である。「花よりだんご」の名を辱めない「だんご」なのだ。

源平だんご

源平だんごの桜あん、すんだ、みたらし

源平だんご

旅館源平
福島県郡山市開成3丁目4-3