どぜう鍋どぜう鍋


せっかちな夕餉

午前4時20分起床。浅草はくもり。橋邉くんが来たので、夕餉は「飯田屋」にしたのだ。折角の「飯田屋」だと云うのに、なぜかこの人(あたしの事だ)はゆっくりと食べてはいない。まあ、「どぜう鍋」という料理の性格もあるだろが、兎に角せっかちになったことを痛感する。

熱い鍋から「どぜう」を食うのだが、それを冷ますために「たまご」をもらって食べたる。これなんかは、せっかちな人間には欠かせないだろうなと思う。

だけど、いつからこんなになったのだろう、と思うが、しかし、「それはそれでおもしれぇじゃねぇか」、と加速がかかる。

丸鍋の出来上がりなんて待っちゃいられない。ごぼうをのせ、葱をのせ、一煮立ちさせたらさあ食べよう。この日は鍋のお代わりをもらい、「さらしくじら」と「なまずの唐揚げ」、それからビールの他にお酒も頂いた。

それで1時間程度で「飯田屋」を後にしたのだが、まあ、(あたしは)元々食事は遅い方だった。今でも遅い。しかし、年と共にだんだんと食事のスピードが徐々に早くなってきた。その代わりに量が食べられない。だけど、その実しっかり食べている(笑)。

つまり、この日も「後は任す」とか何とか云いながらも、腹が一杯になるまで食べたのだ。[浅草グルメ]

どぜう鍋

さらしくじら

なまずの唐揚げ

どぜう飯田屋
東京都台東区西浅草3丁目3-2