低糖質カレーに茄子のトッピング低糖質カレーに茄子のトッピング


低糖質カレーに茄子のトッピング

午前5時15分起床。浅草は雨。この日のお昼は「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ) 東武浅草駅前店」を選んだ。糖質オフメニュー第2弾として、「低糖質カレー」を販売していると聞いたからだ。以前の「CoCo de オフカレー」は「カリフラワーライス」と一緒に小さなご飯のかたまりがひときわうまかった記憶がある。

しかし、今回の「低糖質カレー」は小さなご飯がなくなり、そして容量もミニカレーからカリフラワーは約180g(大盛り約225g+51円、小盛り約135g-51円)に変わった。あたしはここのカレーで、初めて「カリフラワーライス」を食べたが、それはそんなに気にする必要もなく食べられるものだったのだ。

さて、この日は普通の「低糖質カレー」に「茄子」をトッピングしてみた。

黒い「茄子」が、白い「カリフラワーライス」の上に並んでいる。カレーの色がそれらを支える。「茄子」はほんのり油で揚げられている。「茄子」好きのあたしに取ってはたまらない。そして実際に食せば、非常にうまいものになっていた。「カリフラワーライス」もちゃん食べられる。

何よりもその量が十分なのである。ご飯200gのカレーライスに比べれば大幅に糖質量は少ない。あたしの様に白米以外でカレーライスを食べたいという場は打ってつけである。「低糖質カレー」の普通盛で、糖質16.0g、エネルギー277kcal、たんぱく質8.9g、脂質18.0g、食塩相当量3.0gはかなりいい数値なのだ。お勧めである。

低糖質カレーに茄子のトッピング

カレーハウスCoCo壱番屋 東武浅草駅前店
東京都台東区花川戸1丁目3-2